コロナ禍とコンサート

備忘録。ブログとも言えない。

自分の体感として思った事を現場に行く度随時更新する。(予定)

 

 

 

 

  • 入場時

入場時間が決まっている。これ時間守れなかった場合どうなるんやろか?有識者教えて下さい。

今の所私は入場時間が早い時間でしか入ったことがないからとにかく中で暇を持て余しているけどこの入場時間が開演30分前からのグループになったら急がなきゃいけなくなるかもしれない。入場前にはお手洗いを済ませないと。ギリギリで生きようとしないでください。(かつて開演8分前に入場口に到着した女)(しかも入場口から席が遠すぎて着席2分後に開演)(絶対にマネしないでください)

 

チケット発見前に検温と手の消毒。ここは普通。

 

入場時にスマイルアップシールド(という名のペラすぎるフェイスシールド)を貰う。入場する度に貰うしわざわざ1回貰ったものを何度も使い回さずに使い捨てでもいいのかもしれない。材料的には環境に悪い気がするがそんなことも言ってられない時代なので。というかそういうもんだろうし客は毎日同じじゃないし行くからには感染対策を徹底するのが客側のやるべき事だと思っているので。

スマイルアップシールドの個人的な使用感想としてはまずマスクの紐にさしにくい。それだけで私はかなりてこずって5分くらい時間使った。司会は全体的に白くなった感じ?私は曇らなかったけど人によっては曇りやすいかもしれない。そして双眼鏡を使うことはまず無理。どちらかは諦めてください。

体感としてはステージに近ければ近い程(要はステージ横ブロック等)フェイスシールドをつけている人は多くなる。というかほぼ全員と言っていいレベル。その反面、席が遠くなればなるほどつけてる人は少数になる。まあ任意なのでね。各々事情云々もあるでしょうし付けていないからと言って完全に悪い訳では無いですよ。

1回あたりの呼吸量が多い人は自分でくもりにくいタイプのフェイスシールドでも買った方がいいのかもしれない。くもりにくいタイプのフェイスシールドってどんなんか知らんけど。私は呼吸量が多い訳では無いけどあの手のタイプは向いてないことが分かった(主に装着時)のでメガネタイプのものでも買おうかなと思った。

 

 

 

  • 会場内(開演前)

ロビーの至る所にアルコールが設置されてる。ここも普通。

私が行った公演ではグループごとでの着席だったから恐らく客数は5000人だと思われるが実際の会場内の客数が5000人なのかは分からない。そんな大人数を数えられるだけの時間と労力は私には備わっていないので。

体感としては5000人?その辺どうなんだ?とはなったけどステージ構成によってその印象は大分変わると思う。それこそメンステだけならもっとスッカスカに見えるだろうしメンステセンステバクステ花道と演者が使用するステージが増えれば増える程密に見えると思う。よくコンサートが決まるとキャパ数まとめてるのを見るけどそもそも構成上あのキャパ数MAXで入れてるとは思ってないので。話が逸れた。

まあそこのガイドラインは守ってると思います。大手芸能事務所なので。心配する必要はないと思う。

 

これはどの公演もそうなのかは分からないけど開演前のアナウンスで「私語を慎むように」といった旨の内容もされていた。…が普通に話し声聞こえる。ここ結構気をつけた方がいい所な気がする。

 

 

 

  • 会場内(公演中)

ヲタク本当に頑張ってる。タンバリン持ったサルのおもちゃみたいにめちゃくちゃ手叩いてるし声出してない。私は今本当にコンサートに来てるのか?って思うくらいびっくりする程ヲタクの声が聞こえない。

 

…って言いたい所だけど声は若干漏れてます。

・登場

・特効

・MC(割と全体的に)

・突拍子もないボケ

・決めゼリフ(っぽいやつも含む)

体感的にはこの辺もっと我慢を…頑張れヲタク…!って思っちゃった。偉そうなヲタクだな。

 

MCなんかは特に難しいんだよね。笑っちゃダメだけどノーリアクションもきついし。特に耐性のない突拍子もないことを言った時なんかは思わず笑ってしまいそうになるし。他のアーティストのコンサートも見に行ったけどここだけは本当にどのヲタクも苦労する所だなと感じる。私は元々歓声とかは出さない、というか出ないタイプではあるけど声に出さないようにって集中してたらいい所見逃しちゃった。

あと私語が多いヲタクもちょいちょいいる。お前の私語を聞く為に金払ってコンサートに来た訳じゃねえ。

 

でもね、基本的には本当に我慢してる。間違いなくかつての状態とは違う。声を出さない事がコンサートの成功への1つではあるからね。声を出さない事すらも演出の1つだと思って。

 

 

 

  • 会場内(終演後)

いつもならアンコール終了後はまずお姉さんのアナウンスがあってしばらくしてから規制退場のお兄さんの登場だったと思うけど今回すぐ規制退場のお兄さんが出てきた。びっくりする程早かった。てかお姉さんの声ない。私が行った時は終演時間や周りのスタッフさんを見る限り会場の借りてる時間が…っていう訳ではなさそうだったから純粋に円滑に進めていこうとしたんだろうな。