海賊の行く末

令和のごく出、永遠の新規とでも言いましょうか。そんな大層なもんではないですけど。

(沼落ちブログではありません)

 

 

 

 

私のジャニヲタ人生、自担遍歴を思い返してみれば退所も含め現在に至るまで全てが関西ジャニーズ(錦戸亮さん、重岡大毅さん、藤原丈一郎さん)という面々。となれば当然ジャニーズのライブは関西ジャニーズ勢ばかりしか見ない。そんな私だけど、ふとKAT-TUNのライブが見て見たいなと思った。きっかけは分からないけど令和のごく出という事にして下さい(笑)

元々好みの楽曲が多いグループではあったけど何故か踏み込まなかったんだよな。私がちゃんとKAT-TUNの事を認識した頃にはドンピシャに好みの顔(赤西仁さん)が居なかったからってのはあるかもしれない。

色々と自分なりに調べたりオススメを聞いたりする中で私が今、メインで応援しているのはJr.だしやっぱり見るならJr.時代のライブDVDだろと思いJr.時代の円盤2枚(神サマー、海賊帆)を即購入。ヲタクってこういう時の行動力ったら本当に早いよねえ。我ながら怖い。

Jr.時代の公演が普通に円盤化されるだけの人気があったKAT-TUNも怖いです

 

私の中でKAT-TUNのライブのイメージって火!水!レーザー!オラァ!(物理)ってイメージがあるんだけど流石にこの当時はそうでも無かった。現実問題、フォーラムは火花程度しか無理だろうけどこれはお金の問題かな?

 

 

 

視聴後、1番初めに思った事としては凄いの一言。正直凄いの一言では片付けたくなかったがこれ以上の言葉が出てこなかった。このレベルなのにまだJr.だったのか、圧倒的な「実力」でねじ伏せていくってこういう意味なのか、と。完封負けですお兄さん方。

フォーラムでのファーストコンサートはいい意味でJr.のコンサートでもあるなと感じたけど横浜アリーナでのコンサートは完全にデビューしてる。デビュー魂かと思った。

(でもあの海賊船の置き方はまだまだJr.感が出てて少し安心しました(?))

グループとしての魅せ方は勿論の事だけど個人個人の魅せ方が凄い。あの男たちは完全に自分がどうしたら1番魅力的に見えるのかが「分かってる」。Jr.で、この歳で、そのキャリアでそれが分かってるなんて本当に恐ろしい。これをリアルタイムで見て見たかったなと思う。

(でも中丸さんはあまりガシガシ踊らない方がより魅力が出る様な気がしたんですが…)

個人的には結構おふざけしている場面もあって安心してます(?)彼らってイメージ的にはそういうのとは程遠いじゃないですか。

 

それはともかく海賊帆の時点でオリ曲多すぎん?そりゃデビューでベストアルバム出すわ。

 

これでまだデビューさせてもらえてなかったって言うんだからジャニーズ事務所って本当に恐ろしい事務所ですよねえ。流石世間の需要と供給が合致したタイミングでデビューさせてくれない事務所。イカれてる(どうやら全員20歳になるのを待っていた説があるらしいが)。

 

 

 

そんな事より「実力」って物凄く抽象的で分かりずらい言葉ですよね。

実力にはこういう意味があります。

1,実際に備えている能力。本当の力量。
2,目的を果たすために実際の行為・行動で示される力。腕力・武力など。

 

アイドル、というかジャニーズにとっての「実力」ってなんなんでしょうね?

歌、ダンス、トーク、キャラ、顔、スタイル、運…その他にも沢山ありますが私はどれも実力だと思っています。でも何か1つが突出して秀でているからといっていいものだとは思っていません。ジャニーズってある種「何でも屋さん」のような部分があるじゃないですか。彼らは何でもできるからいいのでは?と私は思ってます。ただ、実力と言われる物の殆どは個人の好みの部分が大きいんですけどね。

少し話がズレました。

 

正直な話、技術的な面において彼らよりも歌やダンスが上手いアイドルって探せば普通にいると思うんですよ。私が見た映像の当時も今も。

あ、でもラップはJOKERさん(田中聖さん)の右に出る者はいないと思ってます。彼はレベルが違いすぎる。シンプルに技術力が高いのは勿論の事だけど「魅せる」技術が他のラップを歌うアイドルと比べてずば抜けてるんだよなあ。

アイドルとして必要なものがこの時点で既に揃っているんですよね、技術以上に大事なものが。当時、彼らがアイドルとしてどういう風に考えながら生きていたのかは私は知りませんがパフォーマンスを見ていて感じた。それこそが「実力」なのでは?

 

売り出している方向性としてはジャニーズらしくないと思われるんだろうけど(実際言われていた)2枚の円盤を見た全体的な感想としては彼らはとてもジャニーズらしいなと思った。セットリストにしろ、楽曲にしろ、パフォーマンスにしろ、しっかりとジャニーイズムを感じられる公演。これは人気だったから語り継がれるとかそういったものではないなあ。

 

 

そう言えばKAT-TUNってあまり踊らないという話を何処かで聞いた気がするけどめちゃくちゃ踊ってね?確かに振り付けは揃ってないけど(笑)

聞いていた話と違うじゃないか。もしや聞いていた話は嘘だったのか?

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなにも恐ろしいグループと公演を私は知ろうとしていなかったんだろうか。いや、グループは知ってました。寧ろこのタイミングで知れた事、新しい発見があった事を良かったと捉えるべき?それに自担の居ないグループの公演を見るのって結構面白いもんなのね。これを機に今後少しずつ過去の映像から見ていきたいなあ。

ライブって同じコンセプトの公演を何度もやる事ってあんまりないもんだと思ってたけどどうやらKAT-TUNには海賊がコンセプトの公演が4つもあるらしい。いや多くね?果たしてこの後、海賊たちはどんな航海をするんだろうか?見るのが楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ps.たまたま友人にCHAINのライブDVDを持っている子が居たので見せてもらったんですけどJOKERさん(田中聖さん)がどことなく柔らかい雰囲気になってません?見た目の話ではないです。あれは何かあったんでしょうか?