青春と現実

f:id:rougai2TOP:20191107210724j:image

見ました。

錦戸担だったのでどうしても見たくてね。

 

 

 

 

会場内には色々な人が居ましたよ。

昔に未練タラタラそうな人、私みたいなもう既に吹っ切れた人、この日を楽しみにしていた人、他担だけど気になるから来てみた人。

出演者が元ジャニ、更に観客層はライブハウス慣れしていない温室育ちのジャニヲタばかりが集まっているからなのかここは本当にライブハウスか?思ってたのと違うんだけど?って1人で少し焦ってた(笑)

大半は至って普通の普段着かNOMADのグッズTシャツを着た人だったけど中には仕事終わりっぽい人、学校終わりの学生、関ジャニ∞時代のメンバーカラーである黄色のものを身に付けた人、関ジャニ∞の過去のツアーにて販売されていたグッズTシャツを着ていた人。

 

…いや最後のやつは辞めてくれと思ったよね。

人の着てきた服に難癖つけるつもりはなかったけど流石にそれは…ねえ?(個人の見解です)

 

 

 

 

因みに本人確認はされる。顔写真付きの身分証明書は必須。そこら辺はスタッフも本当にしっかりしてるし私はマスクをしてたけどしっかり外せって言われた。本人確認は無いも同然、普段なら秒で会場内に入れるゴリッゴリのジャニヲタは吃驚。…財布に入っててよかった。

 

セットリストは12月11日発売のアルバム「NOMAD」に収録される楽曲が多い為かポカーンとなることもあったのかな?会場全体が盛り上がっているなと感じた曲は少ない印象を受けた。これに関しては仕方がない部分もあるが。

コンサートはMCの所以外でも曲間で少し話したりミスしてやり直したりとかもちょっとありましたね。

 

彼も変わってないなと思った。

まず一安心。

辞めて一気に変わられても困るんだけどね。

 

まあ私はそんな緩い話がしたくてはてブロを書いている訳ではないんですけど。

取り敢えずセットリスト書きます。

⚠️ネタバレ注意⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「錦戸 亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD”」 セットリスト

 
ノクターン Op.9-2 (overtrue?)

1.Point of Departure

2.バッジ

3.ホンキートンクラプソディ

挨拶

4.code

5.Trafic

6.スケアクロウ

7.オールドスクール

8.狛犬

9.いとしのエリ

10.罰ゲーム

11.Half down

MC

12.ヤキモチ

13.アンブレラ

14.potential

15.Tokyo Holic

16.NOMAD

 

 

私が今回したい話はこのセットリストの赤文字青文字の部分です。

 

この赤文字と青文字は

「錦戸 亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD” #落選した人ごめんなさい #そんな方にももう一度チャンスを #間違えても文句なし #途中止まっても文句なし #プレミアム大リハーサル大会 #それでも落選した人ごめんなさい」

という名の11/1(金)豊洲PIT公演にてセトリが流れてきた時点でザワついていたのでご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが今回の本題はこれ。

 

厳密に言うとザワついているのは青文字の方。

 

 

赤文字の楽曲は錦戸亮のソロ曲となる。

現状事務所を退所してから日が浅く自身が個人でリリースしたものがまだない。私は12月発売のアルバムだけでツアーを回ることは現実的に不可能だろうと思っていたので事務所在籍時のソロ曲は歌うだろうなとは思っていた。勿論嫌と思う人も居るだろうがここに関しては私は特に何も感じてはいない。

 

問題は青文字の楽曲。

青文字の楽曲はどちらも錦戸亮が作詞・作曲・編曲を手懸けた関ジャニ∞の楽曲となる(Trafficの編曲はPeachと共作)。

…それはやっていいのか?

本人は11/5(火)福岡公演のMCの際に「前の歌もやります!僕が作ってますから!デモは僕一人で歌ってますから!ちゃんと許可も取ってます👍🏻」旨の発言をしていた様だが。

確かに作ったのはあなたで間違いない。あなたが作っているから勿論デモは1人で歌っているでしょうね。でもそれらの曲はあの当時あなたが関ジャニ∞で表現したかった音楽であって幾ら事務所を辞めてソロになって許可を取っているからといって歌っていていいのか?もう関ジャニ∞じゃないのに。

 

この件に関してTwitterで面白いものを見た。

「錦戸さんの作った曲は「錦戸亮の曲」だ」

…いやいや。幾ら何でもそれは違うでしょう。

 

 

とはいえ実際この2曲はイントロがかかった時から他の曲とは圧倒的に反応が違った。もう悲鳴レベル。隣に居た知らない人がギャーギャー言ってた。LIVE全体を通しても過去に制作したソロ曲よりも何倍も歓声があった様に私は感じた。

なんかちょっと悲しかったね。

結局需要はそこなんだって痛感されられたというか。

 

1周回ると感情が無になるんだけど何だかなあ、ソロ曲はまだしも過去に所属していたグループの曲を歌うのはやっぱり違うんじゃねえかって思うんですよね。幾ら自分が作った曲とはいえ。

周りの盛り上がりとは反対に私はモヤモヤしたなあ。

 

 

 

 

 

 

モヤモヤしていたの延長線上でこの話もするけど正式に退所を発表する前から動いていたんだろうなというのは勿論感じている。あまりにも用意周到すぎてそう思わざるを得ないと言った方が正解だろうか。

だって退所した翌日にはSNS解禁やらLIVEやらアルバムやら色々動きまくっていたんですよ?(アカウント開設時期が表示されるTwitter開設の日にちががしっかり退所後の辺りその線引きはちゃんとするんだ(笑)とは思った)

思うなって言う方が無理じゃね?

明らかに短時間で出来る程の量じゃない。

当時の感情としては勿論嬉しかったけどそれ以上に動き出すのがあまりにも早すぎて笑うしかなかった私も居たしちょっともやっとしたのも事実で。

 

「ああ、この人は関ジャニ∞としての最後のお仕事であった東京ドームのツアー最終日まで関ジャニ∞を、ジャニーズを全うしていた訳ではないのかな。既に辞めた後の事を見据えて1人で動いていたのかな。」

 

って色々発表されたあの日には既に思ってた。

何かそれが悲しくてね。

いっその事このタイミングで辞めたのもその理由も何でもいいんですよ。喧嘩別れでもいい。

 

でもせめて関ジャニ∞として最後の仕事となったあの日、東京ドームのステージを去るあの瞬間まではジャニーズ事務所所属・関ジャニ∞錦戸亮であってほしかったという私の我儘。

私の最初の自担は「錦戸亮」であり彼が好きだという事実に変わりはないんですけどそれ以上に「関ジャニ∞」というアイドルグループが好きでその「関ジャニ∞」として活動していた「錦戸亮」がずっと好きだったんですよね。ソロで活動している今の「錦戸亮」以上に。だからこそそう思うのかも知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで、結局あなたが関ジャニ∞に居たら出来なかったことは何なの?

あなたが辞める時言っていた

「僕なりのエンターテインメント」

って何?

 

NOMADを見に行った時あなたの作った音楽、あのセットリスト、ステージに立つ姿を見てあなたがこれからやりたい事を理解出来たら良かったんだけど私にはあなたのやりたい事を理解出来るほどの思考回路が備わっていないみたい。

 

 

今はまだ辞めてすぐで会場内には「亮ちゃんのライブあるしちょっと気になるからファンクラブ入って行こうかな」位の感じで来た人も居たと思う。

その人達は次以降来るのだろうか?

答えはNOだと思う。

正直今の規模で1年後もコンサートを行えたら上等なのではないか?と感じた。

 

興味を示している人が居たり見て貰えたりそれこそ「嫌い」と言われているうちが華だよ。

 

 

 

 

 

 

 

結局錦戸亮が何をしたいのか私には分からなかった。