青春は死んだ

9月5日 午後3時5分。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ファンの皆さまへお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この手の内容にいい思い出はない。

不吉な予感しかしないメールが届いた。

 

 

9月5日 午後4時。

錦戸亮が9月末日をもってジャニーズ事務所を退所する事が公式で発表された。

 

 

 

 

 

 

私の自担は錦戸亮だ。

今となってはそれがいつの話だったかはもう覚えていないが(ただ単に私の記憶力が悪すぎるだけ)彼は私がジャニーズに、と言うかアイドル自体にハマるきっかけをくれた人だった。

彼は紛れもなく私に青春をくれた人だ。

 

 

発表された文面上、「ジャニーズ事務所を退所させて頂く…」と書いてあったが事務所退所=グループ脱退を意味している。それが現実。

 

ここ数年、嘗て世間から「ジャニーズJr.黄金期」と呼ばれ、今も第一線で活躍しているジャニーズの面々が人生において大きな決断をする機会が増えたように感じる。子供の頃から芸能界で活動し、芸歴も20年以上積み上げてきて更に30代半ばという年齢がアイドルである彼らを自然とそうさせたのだろう。

ジャニーズ事務所はあくまでも本人任せでタレントの意思はしっかり尊重されている事、今後何が起こっても可笑しくない事を私は身をもって感じてきた。

 

何も彼が脱退という決断を下した事が全く予測出来ていなかった訳では無い。昨年、渋谷すばる関ジャニ∞を脱退、ジャニーズ事務所退所の事があって以降散々週刊誌やネットニュースで彼の脱退報道が出ていたからだ。嫌でも目に入る。寧ろずっと気掛かりだった。

(事務所はこういった内部情報が漏れない様に今後気を引き締めてください。確実に情報を流している人が身近なスタッフの中に居ます。確実に居ます(2回目)。)

ここ1年程、ずっと気になっていたモヤモヤが悪い意味で晴れてしまったというか。

 

 

全く傷つかなかった訳では無い。しかし意外にも彼の脱退は私の心の傷をそんなに抉る事は無かった。

前述の事もあり私には耐性が出来ていたのだろう。

とは言え私が初めて好きになったアイドルが、私が初めて好きになったアイドルグループを脱退、そして所属事務所を退所するのは勿論悲しい。

 

私は「アイドル・錦戸亮」が好きだったから。

 

私が愛してやまなかった「アイドル・錦戸亮」が死んだ以上、私の青春はここで死んだのだ。

担降りをするかは今は分からない。

今後の彼、そして残る5人の活動次第。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月5日 午後5時。

アーティストメッセージにて関ジャニ∞からのメッセージ動画が配信された。

動画に映っている彼らは既に5人だった。

そしてその動画の中で「錦戸亮」の名が発せられる事は1度もなかった。まるでそれがNGワードかの様に。

 

何かが違う。

文面上で発表された時も思ったが何故関ジャニ∞は連名でしかコメントを発表しなかったのか。そして連名で発表した文面でも「錦戸亮」の名前が一切出てこなかったのを思い出した。すばるくんの退所という1つの出来事がそれぞれが自分の人生を考え始めるきっかけになったのは事実だろう。でもヤスの病気や怪我の話は彼の退所とは何の関係があるの?

すばるくんの時の会見ではあんなにまだ気持ちの整理が着いてませんって状態で挑んでいたのに、あの動画の中の5人はあっけらかんとしているというかもう自分たちの中では気持ちの整理が完全に着いたんだろうな、と思った。自分たちだけ勝手に。

 

あの動画での5人の発言が情報として全てである事に変わりはないしそれは私も重々理解している。しかし昨年のすばるくんの時と今回とでは明らかに違いすぎて違和感を感じた。まるでなかったかの様に。

関ジャニ∞に不信感を抱いた。

 

過去の出来事をなかった事にしないと言ったのはあなた達じゃないの?今あなた達は何を考えているの?

 

 

 

何だか急に現実を突きつけられた感じがした。

午後4時段階の私はメッセージ動画で錦戸亮がちゃんと自分の口から今回の経緯を話してくれるだろうと呑気な事を考えていたからだ。

この際だから言うが定型文でもたった一言でもいいから彼の口からちゃんと脱退・退所の事を聞きたかったのが本音。どうやら今後9月末まで、イベントやレギュラー番組等のテレビ出演は一切ないらしく十五祭が関ジャニ∞として最後のステージになったらしい。

彼の口からこの事を聞ける事はもう二度とないだろう。この結論に行き着くまでの彼の、そして彼らの意見が聞きたかったものだ。

最後を事前報告するか、しないか。果たしてどちらの方がいいのだろうか。

 

 

あの動画はしっかり最後まで見た。

幾ら自担があの画面の中に出てこないと分かっていても見なければいけないと思ったのだろう。

その中で関ジャニ∞はお仕事のお知らせもした。

自身2度目の47都道府県ツアー開催。

…成程。このタイミングでその発表しますか。

そりゃ6人での動画じゃねえわな。辞めた後のコンサートの告知された所で「知るか」ってなるだろうし。

 

 

 

 

 

話が少し過去の話になる。

昨年の夏、6人体制になった。

正直、7人体制に慣れていた私は「6人」に不安を感じていた。その不安を取っ払ったのは彼だった。すばるくんが関ジャニ∞として最後のテレビ出演を終えた後、

「これからの関ジャニ∞は僕が引っ張っていきます」

とメールで告げた彼。今となってはこの言葉は嘘になるかも知れない。でもあのツアーでステージに立っていた彼は確かにあの言葉を有言実行していた。

去年の彼は確かに関ジャニ∞を引っ張っていた。

何時の公演だったかは忘れたが最後の挨拶で彼は事前にメモをした紙を取り出した。そこには100を7人で割った時と6人で割った時の数値が書いてあったのだ。7人の時より全員がたったの約2.38ずつ背負えばいい、と言う話だった。「だから6人でも大丈夫!」と言っていた彼は何だったんだ。あの言葉を聞いた時一気に安心感が押し寄せたのに。

 

今回のデビュー15周年のアニバーサリーツアー、十五祭のセットリストを見た時私は「関ジャニ∞は解散してしまうのではないか」と思ってしまった。あまりにもセットリストが良かったが故に思ってしまった事だ。

でも理由はそれだけではない。

Twitterで流れてくるセットリストの文字だけでは分からない生で見るコンサートの持つ「熱」で薄々感じたと言えばいいのだろうか。

十五祭は本当に楽しかった。それは事実。風邪を引きずりながら3日間参戦しても楽しめたのだから。

この公演はデビューから今日までの15年の全てを振り返っている内容の解釈で間違いではないと思うがその「物語」があまりにも出来すぎているのではないか、と若干の不信感も抱いた。勿論、それが彼らの歩んで来た道で間違いないんだが。

彼らはこのツアーを行っている時点で既に「6人としての関ジャニ∞」の最後のツアーをeighterに悟らせない様に回っていたという事だろう。6人でオーラスまでしっかり走り切ってくれてありがとう。

それを知った今日、あの時見た公演内の映像で語っていた彼らの言葉の意味を漸く解釈することが出来た。

そしてDVD・BluRay化が何時もより尋常じゃなく早い理由もこれで判明した。(一応確認ですが錦戸亮の退所後だけどそこは問題なく映っていますよね?)

点と点が全て繋がった感じがした。

 

 

 

 

話を戻す。

関ジャニ∞の自身2度目の47都道府県ツアーは11月から始まるとの事。

9月末日に退所する自担は勿論参加しない。しかし5人の関ジャニ∞を見届けたい。世間的にはグループを牽引してきたメンバーが居なくなる事はマイナスに捉えられるだろう。しかし私は関ジャニ∞が5人になる事で特別不安になることはない。あの文面、動画では不信感を抱いたのは事実だが彼らは伊達に芸歴だけを積んできた人ではない事を私は知っているから。何とかしてくれる。(序に言うと47都道府県ツアーは地元にも確実に来るしそれなら見たいという欲もある)

 

昨年、友達のすばる担が抱いていた感情はこんな感じだったのか、と自らがこの立場になりようやく分かった。

 

正直「休止」や「解散」という選択肢もあったと思う。でも残る彼らは、関ジャニ∞は走り続ける選択肢を選んだ。それが何人減ろうが誰が辞めようが誰が続けていようが。止まることなく前を向き続けている。

本当は一度立ち止まってそれぞれがもっと自分自身を見つめ直す時間があってもいいんじゃないかと思ってる。ベクトルが違うと感じていたのなら尚更。

しかし関ジャニ∞は休むことが出来ないのではないかと私は思っている。ただでさえ個々の仕事で多忙を極める中更に47都道府県ツアーを詰め込んでいる。そこまで仕事をして馬車馬の様に走り続けていないといつか壊れてしまう、そう感じているのではないか。これはファンの為と言うよりも自分たちの為に、そして関ジャニ∞が原点に戻る為のツアーなのではないか。でも私はこのツアーに若干の不安もある。今は馬車馬の様に走り続けているがこれが終わったら彼らは燃え尽きてしまうのではないか、壊れてしまうのではないかという不安。

ここまで来ると「関ジャニ∞」という名前を自分たちが死ぬまで残す為の彼らの意地の様にも感じるがそれが彼らが出した答えだという事だ。

それなら私は応援するしかない。ここでどれだけ去る彼の自担である私が拒否した所で彼らはそれぞれの道を進み続けるから。

 

 

 

 

 

 

 

今後、ジャニーズ事務所を退所した「元関ジャニ∞錦戸亮」を応援していくかは本当に分からない。「関ジャニ∞錦戸亮」が好きだったから。私は嫌な気持ちを引きずってまでジャニーズで居続けてほしいなんて贅沢は思わない。しかし渋谷すばるの時みたいに明確な理由を持って退所していく訳では無いから退所後彼はどうしていくのか私は全くをもって予想出来ていない(正直アイドルはもうやらないと思う(笑))。彼のエンターテインメントはこの事務所、このグループではもう叶える事が出来なくなったのだろうか。

私は

「今あなたがやりたい事は本当に関ジャニ∞では出来なかったのか。」

そして、

「ジャニーズとして走り抜けた21年間に悔いはなく、楽しかったのか。」

と聞きたい。

私は彼が「ジャニーズ事務所所属」だったから21年もの長きに渡りこの業界で仕事を続けてくる事が出来たと思っているから。

でも何を言おうが彼を好きになった事に変わりはないし今後も名前を見かけたら無意識のうちに見るだろう。

 

 

 

私にアイドル、そしてジャニーズのエンターテインメントの魅力を教えてくれてありがとう。私に青春をくれた人、本当にありがとう。お陰で私は常にアイドルを応援していないと人生が物足りない立派なヲタクになりました(笑)

プラベはクズだけど(笑)アイドルをやっている姿、特に歌っている姿は今でも好きです。

 

 

 

 

 

(担降りブログではありません)