#エアGOGOEXPO に関する超個人的な備忘録

 

 

去る10月10日、地球規模最大とも呼ばれた台風19号の影響でなにわ男子初の単独公演にして初の野外公演であるイベント「GO!GO!EXPO」が中止となった。

無念ではあるがこれはもう仕方がないとしか言えない。

公式で発表された文面上や動画からも悔しさが滲み出ていた。苦渋の決断ではあったが賢明な判断だと思う。

万博記念公園のホームページにはライブカメラというものがあるのだが、当日見ていて「中止にして正解だった」と思った。大阪は直接的な影響は少なかったと思うがそれでもあの中で開催するのは本当に危険だと感じた。

 

 

 

10月12日、イベントは中止になったはずなのに「 #エアGOGOEXPO 」のハッシュタグとともに様々なツイートが拡散された。

 

当初は1部のヲタクが太陽の塔のおもちゃやなにわ男子のアクリルスタンドを使って写真を撮ったりする程度であったが次第にありもしないライブのレポ、二次創作、所謂「妄想」が入ったツイートが目立つようになった。

(この話は後で詳しくする)

 

Twitterのトレンドは台風関連ばかりだった中、「 #エアGOGOEXPO 」はトレンド入りを果たした。

 

このハッシュタグは公式に伝わり

といったツイがされた。

公式が上げた時間的に3Dマッピングが始まる時間だから中止になったが今まで準備してきたものを見てほしいとせめてものと思い上げたのだろう。

 

 

 

10月13日、この日もまた前日と同じ様にTwitter上では盛り上がりを見せた。すると…

なんとなにわ男子本人たちに届いたのだ。

まさか。時間帯からしてライブが終わる予定だった時間だろう。

 

2日目もまた3Dマッピングが始まる時間に公式がツイを上げた。

 

 

ただ、それだけでは終わらない。

きっと各自が家で動画を撮影したものを編集して上げてくれたのだろう。

 

 

(ここまではただの記録)

 

 

 

 

 

 

この件の終着点は

「本人たちがヲタクが自主的に行っていたハッシュタグの存在を知り、それが彼らの身に届いた事をヲタクに知らせてくれた事」

である。

 

 

ではここからは気になった事を幾つか。

前述にもあったありもしないライブのレポ、二次創作、所謂「妄想」について。

 

二次創作や妄想といったものはフィクションだ。それをあたかも本当かのようにエピソードとして書いてあるツイがあまりにも多すぎる。既存のヲタクは

「これは妄想」

と分かってもこの件を知らない人やこれからなにわ男子の事を好きになる人にとってこのエピソードは

「本当にあった話」

と捉えられても可笑しくない。

またその嘘のエピソードが本人たちに影響を与えてしまう事も念頭に置いておかなければならない。

Twitter上のハッシュタグ「#関ジュで妄想」「#なにわ男子で妄想」といったものが存在する。これらは一切検索避けがされていない。

 

幾らハッシュタグで「エア」と付いているからといっても他の人が見た時に真実と捉えられないようにする配慮は必要だと思う。そしてその「妄想」は本人たちの目に入り、又本人たちの活動に影響を及ぼしてしまう可能性があるものだということに気付いてほしい。

(アイドルなんて己の夢と妄想を脳内だけで繰り広げてろよ)

 

 

そしてこの件に着いていけていない人も居る。

この件は一見美談で終着点に着いたように見えるが中には台風でそれどころじゃなかった人、この件を知らずに話についていけなかった人、そもそもヲタクが自発的に行った事をあまり好ましく思わない人…上げた例は一部ではあるが一連の流れにモヤモヤしている人もいる。勿論人だから色々な意見がある。現実的に全ての人の考えがひとつになる事は不可能。当然の話だ。アイドルもビジネスだから多数派に着くだろうし私はそれでいいと思っている。でもせめて少数派の意見も知っていて欲しい。そういう意見の人もいるんだよって事を。ただの我儘だけど。

 

 

 

この件を私は二次創作や妄想の為に作られた訳ではないだろうと思っていたので参加する事はなかったが各々が限度を守りその内容を知らない人達に見られても恥ずかしく言動であれば別にどうぞご自由に〜ってスタンスだった。

だからこそ二次創作や妄想が目立った時1言目に思ったのは「寒い」だった。

 

 

まあヲタクも人間だからこういった時に温度差が出てしまうのは仕方がない事だと思う。そのノリに着いていける人が居れば着いていけない人も居る。世の中にはそうやって違った意見が居て普通だからここで荒れなければ何とかなるのではないかと今は思っている。

 

只、SNSの使い方は改めて考え直した方が良いと思った。これは私も含めて。

1人の力は微力でもそれが大勢集まってしまえばその集団性も大きなものになる。これが常に良い方に転び続ければいいものだか物事そんなに上手くは行かない。

これは現代のSNS社会を生き抜いていく以上必須項目になると思う。もっと学校とか社会の中でもここの教育を進めてくれ。今以上に。

 

 

私はね、結果的には良かったとは思っているんですよ。勿論「ん?」と思う所はあったしそこに関してはそれぞれが改善していかないといけない所なんだけど。

所詮ヲタクが勝手に始めた身内ネタではあるが公式や本人たちがISLAND TVという今年から登場したジャニーズJr.のコンテンツとSNSという現代の技術を最大限に利用したからここまでの盛り上がりを見せた上でちゃんと終着点に辿り着いたのだと思う。この一連の流れはジャニーズの中でも間違いなく稀だと思うしこの1件からなにわ男子に興味を示した人も出てきた。そう言った意味では結果的に良かった。

でもだからと言って何でもかんでもハッシュタグを付けて「エア○○」と言うのは話が違う。それはただの自己満足であってその身内ネタは凄くもないし「いいねがほしい」や「本人に見てほしい」等の欲望の塊である。

 

飽くまでもアイドルを応援する事は趣味の一環に過ぎないからね。その人の本気度は知ったこっちゃねえ。

 

 

 

 

 

 

 

こうして長々と書いているが結論はよく分からない。というか備忘録の為に書いていたはずなのに結果的に余計分からなくなってしまいエアGOGOEXPOとは違い私は終着点を見失っている(笑)

今言える事は今回のハッシュタグに付けられたツイの数々の中にある偽のライブレポや二次創作、妄想は全て嘘であること。全て嘘です。信じないでください。

そしてヲタク達はこれらの偽のライブレポや二次創作、妄想はエゴサーチ等で本人たちにの目に入ってしまう可能性があること、この嘘が大勢の人に拡散されてしまう事で今後の本人たちの活動に大きな影響を及ぼす可能性を秘めています。妄想自体がいけないのではなく呟きたいのであれば鍵垢にするなり何かしらの配慮を。そこは頭の片隅に入れて置いて欲しい。

更に今回はこの偶然が重なったから良かったのであってこういったアイドルとヲタクのやり取りのようなものは今後期待しない方がいいのではないかと思う。あくまでも今回がイレギュラーだったのであって来月からスタートするなにわ男子の全国ツアーにてコンサートに落選して行けないからといって

「#エアアオハル」「#エア全ツ」

といった類のハッシュタグを制作しツイートとして上げないで下さい。それは貴方の自己満足に過ぎないだけで嘘を拡散することになります。これは「エア」とついているからいいという問題ではない。現実と妄想が混在して本来伝わるべき情報が一切伝わらなくなってしまう。その軽率な行動がどれだけ沢山の人に影響を及ぼすものなのか。

ヲタクは自分の発言にもっと危機感を抱いて下さい。

人がどれだけ危機感を抱いて注意していようが結局は自分自身で意識していくしかないんだから。

 

 

 

とりあえずこれだけ。